mama note

衣と食と住

暮らしの記録と雑記ブログ

安産祈願におすすめ!兵庫県宝塚市の中山寺参拝レポ

本日は兵庫県宝塚市にある、中山寺へ参拝した時の話です。(2017年11月7日)

中山寺は安産の寺で関西では結構有名なお寺。地元では「中山さん」と呼ばれ、親しまれています。なんとあの聖徳太子が創建したらしいです!

f:id:mmm171218:20180105162816j:plain

中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る霊跡として、古来よりその伝統をもち、深く信仰されてきました。

 ことに幕末には中山一位局が当山の鐘の緒を受けて明治天皇を御平産されてより、明治天皇勅願所として霊徳をたかめ、「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を頂きに参られます。

安産祈願 / 大本山 中山寺

 

 安産祈願とは

妊娠5か月目の妊婦さんが最初の戌(いぬ)の日に、神社やお寺に参拝し、安産を願う日本に古くから伝わる風習です。

戌の日っていつ?

お産が軽いと言われる犬は安産の守り神と呼ばれています。そんなわんちゃんにあやかり、12日に1度訪れる戌の日に安産祈願をするのだとか。

戌の日カレンダー | マタニティウェアは犬印本舗【公式】

 

中山寺の安産祈願

戌の日当日の混雑状況

平日だったからなのか、参拝客は少なめでした。職場の方々から「戌の日はめっちゃ混むで~」と脅されていたので、人の少なさにほっと胸を撫でおろす。週末と戌の日が重なると混雑するのかもしれません。

安産祈願に訪れていた夫婦もいましたが、七五三シーズンだったこともあり、おめかししたちびっ子たちもチラホラ。

このイベントからしばらく遠ざかっていたのですっかり忘れていましたが、これからまたお世話になるんだろうな。

 

本堂への道にはエレベーター・エスカレーターがあります

f:id:mmm171218:20180105164151j:plain

本堂まで少し歩かなければならないので、疲れやすい妊婦さんには有難いですね。義母も夫がお腹にいた時に中山寺へ参拝したそうですが、その頃はなかったらしい。

f:id:mmm171218:20180105165059j:plain

↑チャレンジャーな妊婦さんはこちらをご利用ください。

 

本堂へ。まず安産祈祷申込書を記入

階段を上ると本堂です。このように祈祷申込書が置いてあるので記入します。

f:id:mmm171218:20180105165441j:plain

安産祈祷が2種類ありまして、

  • 安産祈祷・・・7千円
  • 安産特別祈祷・・・2万円

違いは特別祈祷の場合は、妊婦さんがお寺の方から直接祈祷していただくことができます。それだけの違いで1万3千円もの差が!!何にそこまでかかるんだろう。私はそんなに信仰心強い方じゃないので、通常コースを申し込み。

 

書き終わったら受付へ提出。初穂料として7千円支払い、腹帯・お守りなどが入った紙袋をいただきます。内容は後ほど^^

 

かわいいよだれかけに願い事を書きました

f:id:mmm171218:20180105170605j:plain

かわいいのがあったので「無事に生まれてきますように」と書いて近くの仏像に巻きつけました。正式名称は分かりませんが、よだれかけの絵馬のようなものです。(500円)夫に付けて帰りたいぐらいかわいい。(バチが当たる)

 

紙袋に入っていたもの

f:id:mmm171218:20180106121735j:plain

f:id:mmm171218:20180106121745j:plain

  • 腹帯
  • 安産お守り
  • 安産御符
  • 安産ろうそく
  • 腹帯の仕方と妊娠中の心得
  • 中山寺のパンフレット
楽しみなのが腹帯に書かれている”性別”

中山寺で頂く腹帯ですが、どちらの子が産まれてくるのか性別が書かれています。占いのようでワクワクしますね!注意したいのは、言い伝えによると『書かれている性別とは逆の子が産まれる』という点です。何故あえて逆なのかは謎に包まれています。

f:id:mmm171218:20180106125207j:plain

こんな風に。うちは”女”と書かれていたので男の子か?!

 

と思いきや、女の子でした。

ま、まぁ2分の1の確率だしねー(フォロー)

手渡してくれるの普通のおばちゃんだしねー(フォロー)

 

安産祈願のお札は後日郵送してくれる

f:id:mmm171218:20180106160819j:plain

約10日後、祈祷していただいたお札を郵送してくれます。

粗末にならないところへ置いてください」とのこと。うちは神棚がないので、何も置いていないよく見えるところに置いています。

 

神棚がない時のお家での「お神札・お札」のまつり方 - NAVER まとめ

 

中山寺へのアクセス

私たちは車で行きましたが、電車で行く場合は 阪急電鉄中山観音駅 もしくは、JR西日本中山寺駅 でのアクセスが便利!阪急の方が徒歩1分と近いのでおすすめ。

近くに駐車場もあります。(駐車代500円)

非常に道が狭いのでそれだけ注意です。

 

安産祈願エトセトラ

持ち物は?

初穂料だけで大丈夫です。 持参した腹帯を祈祷してくれるお寺もあるようですが、中山寺ではしていないようです。

 

予約の有無

事前に問い合わせしましたが予約は必要ないとのことでした。

 

服装は?

決まった服装はないそうです。ラフな格好は避けた方がいいとの意見もありますが、私たちは普段着で行きましたよ。周りの参拝されていたご夫婦も同様。七五三目的以外の方は全員カジュアルでした。

しかし、直接ご祈祷される場合は男性はスーツ、女性はワンピースと少しフォーマルな服装の方が無難かもしれませんね。

もし義理両親と一緒に参拝する場合は念のため相談しておいた方が良さそうです。お家によって、きっちりするのかどうか違いますからね。

うちは夫と義理両親と一緒に行きましたが、「普段着でいい」とのことでした。何より、妊婦さんは楽な服装で行くことが一番だと思いますね。

 

最後に

参拝する日・時間帯は、混雑を避けたければ平日の午前中がおすすめ。本堂までの道は若干登坂になっていますので、歩きやすい服装・靴で行かれた方がいいです。

 

中山寺は他にも干支別の神様が祀ってあったり、古墳白鳥塚古墳)もあります。安産祈願以外にも通常の参拝にもおすすめのお寺です。歴史好き・お寺参りが好きな方は是非参拝してはどうでしょうか。

 

本日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。